冷蔵庫で一夜干し


坂道ウォーキングのスタート地点に一軒家があり老犬がつながれている。散歩に行きたくておじいさんが出て来るのを雨の日以外、凍てつく寒風でもじっと立っている。今朝も歩きはじめたときから、40分経ったおわりでも銅像のようにたっていた。約1年、農園に居着いた猫も5時に出てみたら、霜を溶かして座りわたしを待っていた。あの日から犬より先に猫に温かい食べ物を与えた。あの犬をみたらあの猫を思い出す。
とにかく魚をよく食べる。最近は一夜干しも好きになった。萩市から山口市に嫁いだばあちゃんと一夜干し談義。金太郎(魚)は冷蔵庫で乾燥させたらええ。アジも開いて冷蔵庫で乾燥したらええ。たしかに乾燥するだろう。しかしにおいはどうだろうか疑問が残るが試してみたい。金太郎は二度揚げしたら頭も骨も食べられるとも。
「ジョン・マン」おばあさんは二冊完読されて「娘夫婦も読みました」と。持参した三巻目にとても喜ばれた。鼻にティシュを詰めた対向車ドライバーをよく見た火曜日。