太郎さん悪い


8時半、美祢の「よしの」に立ち寄った。主は製麺真っ最中で、わたしに気がつかない。奥さまに渡すモノを渡してゴボウの下ごしらえでうまそうなにおいの店を出た。この主から刺激を受けて歴史が好きになった。
顔の化膿はとまったが血のかたまりを吐いたり悪いことが続く、高齢ビーグルの太郎さん。一番の問題は歯肉炎とわたしはみている。今朝はかたいドッグフードを噛めないから、食べては吐き出して断食。配達をすませ缶詰めフードを買い、ドッグフードと混ぜてお湯で柔らかくしたら完食。根本的な治療は高齢でできそうもないからわたしの特別食が食べられないときはそれまでとなる。
はなちゃんのとき安楽死を決断できずに、最後は暴れるほどの苦痛をあたえた。太郎さんは楽に逝かせたい。
来月14日。維新海峡ウォーク(30キロ)を歩こうと思う。