ここにお座り!


鍵山先生を聴講した方々からご感想メールやお電話をいただいた。河村隆子さんは、明日鍵山先生ご出席の渋谷掃除に馳せ参じると。高校生5名を引率して聴講された藤野先生は、今朝のセミナーにも出席された。わたしも講演の内容のように、やるべきことをやらないで後悔することないよう気合いを入れて落雷のなかをスタートした。水曜日の朝参りは雨具。
参議院山口選挙区補欠選挙の不在者投票に行った。座った受付の年配女性がジッとわたしの顔を見て「座りなさい」と命令口調。偉そうに言うと睨んだら、いつかどこかで見た顔「あんたサツキさんかね?」わたしが掃除をはじめた会に参加されたフラワーデザインの先生。韓国ナザレ園にも一緒に訪問した仲間だった。お互い元気な再会を喜んだ。
読んでいる「ジェノサイド」佳境にはいり面白い。しかし戦闘場面で、中国がねつ造して南京虐殺(当時の人口20万人に対して30万人虐殺したと主張。逆に日本軍南京入城後に人口は増えている。いま国際的に虐殺は否定されている)をそのまま引用している表現には閉口。
婦女子を強姦し、陰部を銃剣で刺したと。
まさに日本を取り戻さなくてはならない。