今夜は熟睡

草刈りは1ヶ月サイクルでよいが、今回は長雨のため20日でかなり雑草が成長した。
3時に起きてゴソゴソ動き始め、4時すぎに作業服でおりた。まだ外は暗い。犬の世話をしているとぼんやり見えるようになったのが5時前。正式名称「ハンマーナイフ」ゴムのキャタピラーで動き、前に鋼鉄の刃がたくさんあり、回転して草を刈る強力な草刈気機。エンジンを始動させて草むらを進んだ。わたしは操作をしながら歩く。90分でかなりきれいになった。完全に草刈りするまでは機械の掃除はおいておく。
朝食をすませ金曜日のスタート。いつもの山道ウォーキングを40分。
周南市を走り終えて、農園にもどり、あめ玉を3つ口にほうり込んでまた草刈り。2時間やって体力の限界でやめた。
明日は萩からもどり半日草刈りをやる。
草刈りは、便器磨きと同じで、やり終えてきれいな面積をみる楽しみと達成感がある。