今夜も山谷ブルース


FMラジオ午後1時から2時まで、今週は月曜から金曜まで1970年代の歌番組だった。前半はフォークで後半はニューミュージック。最近の歌はまったく興味がないわたしが、流れてくる歌の全部に当時の思い出がよみがえった。
土曜は愛犬と3時間半のドライブ日。車の窓をあけて山口市・美祢から長門経由で三隅を気持ちよく走った。美祢では黄さん宅の小型柴犬「小雪ちゃん」と庭で対面。先週「1000円ぶんの野菜苗をお願いします」と重安のおばあさんに立ち寄ったら、チシャやたくさんの苗を「500円でええ」と格安でいただいた。
午後から1時間草刈で汗をながして、夕方まで小郡から持ちかえったツツジなどを農園周囲に植えた。わたしのフォークは労働歌の「山谷ブルース」その歌のまま「きょうの仕事はつらかった、あとは焼酎をあおるだけ・・・」の今夜である。犬の腰を枕で熟睡して明日も仕事を力いっぱい!