6年禁煙

今朝、給油中にとなりで給油の男ふたり。会話が耳にとまった。
山口市内の焼肉店が、今月からすべてのテーブルが禁煙になったから他の店をさがそう。
禁煙と聞いて「あっ!」と思った。きのう11日で禁煙が6年続いている。よほど疲れた夜に「1本吸ったら気分がよかろう」と思う程度までになった。
喫煙している頃は毎月一万円を煙にしていたが、6年経って財布に70万円はない。けれども毎月一万円を浪費したとも思えない。この謎の方程式を藤野先生に聞いてみよう。

毎朝、納豆を食べはじめて10年ぐらいになる。添えられたタレは使わずネギとラー油で食べる。タレは朝食と弁当につくる卵焼きに使う。今朝も卵2個を茶碗に落とし、タレとネギに牛乳を入れて、それは上手にふっくら卵焼きができた。
禁煙も卵焼きも続いている。

小郡町長谷の住宅街に猿の群れが出ると聞いた。配達先の庭には家庭菜園が猿に食べられて全滅「もう野菜は作らない」と言われた。犬は鎖でつないで飼わなければならない。地域で何頭か人には安全な犬を放し飼いにすれば猿は逃げる。柴犬が数頭走りまわればよい。
連日、朝から暑く歩かなくなった。つらいことをやるのは嫌だから。今朝は涼しく約40分坂道を歩いた。気持ちがよかった。
FMラジオで昨日から戦前から戦後のラジオ・テレビ放送番組のテーマ曲を1時間紹介した。
きょうは、サンセット77・コンバット・ミステリーゾーンなど。日本版では、一丁目一番地・みっつの歌・鐘のなる丘・チロリン村など、全部歌える「7人の刑事」主題歌で記憶が鮮明によみがえった。当時テレビがないから母につれられて近所の親しい家に毎週見に行った。テレビのある家がうらやましいと思った。思いでの音楽は時間を飛び越える。