台風一過

三田市のKさんから昨夜メールが届いたが考えこんで返信できなかった。
地域の「だんじり祭り」で山車が神社手水場に当たり、建物が壊れ見物客の女性が亡くなり多数の怪我人が出た。その事故現場にKさん家族が遭遇した。
それがメールの内容だった。
わたしが好きな祭りで何度も足を運んだ「藤崎宮大祭」20年以上前は「ぼした祭り」と呼ばれていた。加藤清正公が朝鮮を滅ぼしたという凱旋祭りで「ぼした」火の国、熊本市がエキサイトする9月の祭り。
市内の町内ごとに男女の若者が飾った馬を先頭にラッパや太鼓などを賑やかに鳴らしながら「どうかい!どうかい!」と馬を追いたてる。最初に見たころは馬を青竹で叩き、興奮した馬は見物客の中に飛び込み暴れる場面もあり、そのスリルは胸が踊るような気がした。
いまは、韓国に配慮して「ぼした」はやめて「藤崎宮大祭」になり、動物愛護で馬を叩くことは法度になった。
宮崎の温泉で病原菌問題がおきて、温泉を薬剤で殺菌することになった(硫黄成分の温泉は免除?)先日、一番風呂に入った湯田温泉もプールの臭いがした。
厳かな神事と荒っぽい神事の両方が日本の祭り。
神事ががどんどん規制されて味気ない内容にならないようにと私は思う。
台風一過。早朝の農園地域の気温は11度の予報になった。