やっぱり金曜はえらい


今朝は4度までさがり作業着の下に毛糸のチョッキを着込んだ。いつものように助手席に健太(精神不安定犬)をのせて採卵していた6時、パーンと2発の花火があがって山にこだました。ただでさえ朝は情緒が悪い犬が大嫌いな花火におお暴れになり、わたしは運転席から出た。西君が6時半に来て「お宮で祭りがあるので花火があがりました」と長々と解説してくれた。
水曜から木曜を通過した身体は金曜には疲れのピークになっている。早く農園にもどって草刈をしなければと防府市から戻る途中で睡魔がきた。小郡バイパスで路肩にとめてシートを倒した直後に夢のなかになった。寝たのは10分だった。元気を取り戻して1時半から4時半まで草刈に汗をながした。
5時半に李陽雨先輩からメールが届いた「静岡・山梨・長野から埼玉・栃木の旅をしています。いまNHKラジオに鍵山さんが出ていますよ!」と教えてくださった。お掃除をテーマにインタビューされておられた。わたしだけが聴くにはもったいないと思い、黄栄作さんに電話でお知らせした。道端のゴミを拾うと恥ずかしいかどうか、それは拾うてみないと答えはわからないと。実践者ならではの明快な答えに「なるほど!」とアナウンサーも腑に落ちたようだった。