酒ぬきで腹話し


水曜の配達から戻ってから夕方、李陽雨さんが来園。3月のコンサートDVDを持参された。山形弁のフォーク歌手「影法師」やアフリカ音楽の「サヤン」も紹介されている。ご覧になりたい方はお申し出くだされば貸し出しします。
松代大本営や沖縄戦朝鮮人軍夫に慰安婦などのテーマに燃えておられた「きのうニュースで、カモンの申さんが下関を洋上から観光案内されていました。彦島にパナマ運河のミニチュア版があったことを知りました。知るということからわたしが感じたことは、関門トンネル工事で殉職された人たちのなかに李さんの同朋もおられたでしょう。そのことを知らない人も多いと思いますから、長野、沖縄よりも地元をテーマにされたらどうでしょうか」と申し上げた。付け加えて「事実を伝えて、その判断は聴きての判断でよいと思います。あえて「恨」はいらないように思いますが」と。
李さんと久しぶりに酒を飲まずに腹話しができた。