自画自賛カレー

朝6時。気温24度。はれ時々雨。7時すぎから採卵にとりかかる。Fさんは餌入れ。前日の天気予報はくもり雨だったが、予報に反し快晴。朝一番から日差しがかなりきつく、地面の水分が蒸発しサウナ状態。

9時ごろ私は鶏舎を一回り済ませるころ、Fさんも給餌終了。この2時間で一日分の汗をかき、その後の作業を想像すると気持ちがかなり凹む。彼の顔にも同様の疲労が見えたので少し長めの休憩をとった。

Fさん残りの採卵を始めたが半分終わったところで、アイスクリームを渡して休憩をとってもらう。気温、湿度とも高いうえ、鶏舎の中は鶏の体温もあり、かなり暑い。

16時。なんとか一日の作業を終えることができ農園を出る。

夕方、ダンチュウ「カレーの教室」を開き、夕食づくり。いつものように、タマネギ3個をみじん切りし水分をとばしながら炒め、ニンジン2本を摩り下ろして加えながら炒める。ひき肉400グラムをあせて炒めて、水をいれ煮込み、ルーを入れる。
エバラ「横濱舶来亭」とHachi「プレミアムカレールゥ」

今夜は、キーマカレー風「自画自賛カレー」

今日も一日ありがとうございます。

あだちまさし