手伝いはトンボ


昨夜は網戸から涼しい風がそよぎ快適に眠れた。猛暑も9月にはいれば峠をこえた。5時半から採卵をする前に草刈機に燃料をいれて午後からの作業にそなえた。あまりの暑さにくわえて手の怪我で草刈が中断しており、雑草はのび放題になっている。この草むらにはたくさんの蚊がひそんでいる。
土曜の配達を昼前におえて1時間寝た。1時から草刈開始。エンジンで動くスーパー草刈機で広い面積をすませ。今度は草刈機を背負ってせまい場所を刈った。想像したとうり蚊を捕食にトンボが大群で草刈中のわたしの周囲を舞った。怪我から多少出血があったが予定していた範囲の全部をきれに刈りこんだのは4時前。暑いので気温をみたら29度にあがっていた。シャツもズボンまで汗になっていた。今夜は1匹100円になったサンマを3匹焼いて、缶を一本グイグイ楽しんでから寝るための焼酎を生地でだいぶ飲んだ。今夜もよく眠れそう。