納得できない昔のこと


社会保険庁ぐるみの犯罪や愛媛県警ぐるみの裏金工作が報じられ思うのは。前の会社で中小企業退職企業団の退職金制度に全社員を毎月積み立てはじめ「結婚退職」という社員のとき退職金を請求しようとしたら「3年未満では1円も支払いはできないのです」と断られた。せめて掛け金だけでも還付はできないのかと東京で統括しているところに申し出たが答えはかわらなかった。泣き寝入りするしかなく、この制度に不信を感じて脱退した。3年未満の積立金は誰のものになるのか。いまになって再び疑問を感じている。
火曜は山口市内を走る。湯田温泉街には共済会が運営する施設などあり、公務員や教職員は破格の待遇で泊まれる。昔のことではあるけれど地方公務員が年に何泊か利用できる優待券をもらい、総務課長になりすまして使ったことがあるから知っている。定価にたいする恩恵の差額は税金であるから役人天国だと言われても当然である。
今夜は先日いただいた韓国の酒マッコリを冷やした茶碗で一箱飲み干した。