激動の内閣


12時のNHKニュースからFMラジオにして小野田市内を走って、1時になったから国会中継を聴こうとAMにかえたら「総理辞職」で大騒ぎだった。辞職の理由が2時から総理自身の言葉で報じられた。小沢さんのことはおいて、わたしは自民党が一枚岩になれない。党の総意で選んだ党首にたいする結果は、総理の舵取りとはちがう意見をのべるルール破りの議員が多いことにある。タマゴのお届け先でも、辞職の話題ばかりだった。所信表明演説をした翌日に辞意を決意させたことは、総理の資質をどうこう言うまえに1枚岩になれない自民党にあり、ここをかえなければ誰がなっても同じことになろうとわたしは思う。国防について真剣に考える。