国会論戦を聴きながら


いま午後7時。午前5時から採卵をはじめて、9時過ぎに木曜を満載して走りはじめやっと戻ってきた。
2時半ごろ、東行庵そばの「しみず茶房」にお届けしたら、農園に買いにこられる常連ご婦人おふたりがコーヒーを楽しんでおられた。農園犬太郎(ビーグル)のフアンで、よくコンビニで焼肉弁当が太郎の土産になる。食べてほしくないけれどご好意に注文は言えず太郎も喜んでいるし。健太(雑種)が来たときよりずいぶん目つきがよくなったと言われた。はなちゃんは太り過ぎとも。ハッピー物語も手短にお話した。
予算委員会のラジオ中継を聴いている。先日の鳩山さん、きょうの菅さん、わたしにはとうてい論客とは思えない低レベル・・子供の喧嘩のような気がしていたが、きょう3時過ぎから質問にたたれた「センゴク議員」が内閣に問うた給付金についての法律論には、さすが国会だと思う鋭い内容だった。また天下りについての追求も実に的を得た質問だったと感じた。レベルのたかい論戦に聴きいった。
明日は下松行きの金曜日。しっかり寝ることも仕事のうち。飲むことも。