何事も勉強不足で勢いだけの私


小野田市赤碕に松原分校がある。知的発達障がいの小学生が学ぶ場。先日ラジオで知った「自閉症は聴力が敏感」ということをY先生に質問したのは、3年ほど農園で働いたミノル君のことが気になっていたから。「そうです!わたしたちは騒音のなかでも必要な音を聞き分けますが、その音全部が無調整で聞こえる人もおります」ミノル君は鶏にむかって「うるさーい!」とか「やかましいー!」などと怒鳴り、わたしは「おまえのほうがやかましい!」と叱りつけていた。やめないので頭をたたいたこともある。
障がいを持つ人と仕事をしようとはじめた農園ではあるが、わたしの認識不足でミノル君にはつらい思いをさせた。
12万キロ走った愛車の前輪ベアリングが故障して修理をした。トヨタの江口店長は最大の対応をしてくださったがダイハツの回答は納得ができない「使いかたで故障もあります」だった。前職で最初に使ったサニー(30数年まえ)は40万キロちかく走って廃車にしたがベアリングの故障はなかった。今度車を買うことがあればダイハツはパスしようと決めた。