早朝草刈りは順調


アサリの味噌汁とキャベツ。ご飯にタマゴをかけて4時半に朝食をすませ、犬の世話を楽しくしおえて5時半、正志が来てくれたので採卵をまかせて60分しっかり草刈をした。
水曜の配達中に新倉敷駅前の焼き鳥「鳥田金」の趙さんから電話がかかった。近々に福山駅前にも店舗を出すという景気のよい話しではじまり、北朝鮮ミサイルを経由して地鳥は38度線近くにええのがおるとか話しは終わらない。完全に「聞かんし語る病」の重症「で、きょうの電話はなんですか」と聞いたら「おう、元気でやっておるかと思うて」とありがたい言葉で電話を切ることができた。
玄米の注文がありお届けしたら草の種が混じっておりお百姓さんに苦情を伝えた「除草剤を使わないので手で雑草をとります。ヒエが混じっておったのでしょう申しわけありませんでした」この言葉をそのまま伝えたらおおいに納得してくださった。
今夜は井上酒店の麦焼酎「桜明日香」これは海外向けにつくったそうで英語のラベル。NIPPON・SHOCHU・FUKUOKA5STARS。ストレートでうまい!