ヒツジの赤ちゃん誕生!


農園内を走るライトバンのラジオから「こぐま保育園で羊の子どもがうまれました・・」とニュースが聞こえた。お昼まえに園に配達に行ったら子どもたちも大騒ぎで「タマゴのおじちゃん!」と手をひいて羊の場所に案内してくれた。田布施農業高校まで種つけに行き安産でオスとメスの2頭をうんだ。オスは性格が荒いらしく園児に怪我があってはならないので、わたしが今週土曜に日置農業高校に養子縁組をしてくる役になっている。
犬の心臓に寄生するフィラリアの予防をきょうからはじめた。約半年、わたしのこづかいから犬5頭分(農園4頭に自宅1頭)の予防薬代が毎月出ていく。ハッピーはすでに寄生虫がおり、これ以上増やさないで5年ぐらい予防すれば虫の寿命になる。キャリアのハッピーには投薬時にもう1種類の薬が処方されており合計3錠飲ませなければならない。ところがハッピーの投薬は簡単だった。パンに錠剤をいれたらひと口で食べてくれた。