精一杯生きてこられましたね


8年ぐらい前、美祢市社協から話しをしてほしいと桜山公園でご高齢者と清掃活動を一緒にして30分ぐらい時間をいただいて農園の話しをした。
Iさんから週に6個でよかったら配達してくださいと言われて木曜にお届けしてきた。身体の具合がよくない主人を献身的に介護・・例えば、社協の旅行でもご主人を連れて行っておられた。その傍ら美祢市広報を目の不自由な人にと朗読録音奉仕をしておられた。
主人がビートルズが好きだったというのでアルバムをプレゼントした。熊本の焼酎が飲みたいというので持参したこともある。人吉近くが故郷だから連れて行ってくれんかと主人が言ったとき、立ち入ったことじゃけど子供さんはおるんかね。と聞いたら「おる。けれど知的障害で岩国の施設おる」そのばあちゃんがガンの5期をむかえながらじいちゃんの介護をしていた。
昨日、幸嶺園に夫婦で緊急措置で入ったと萬代さんが知らせてくれて会いに行った。もう会うことはないだろうと長い時間ばあちゃんの手を握り、じいちゃんの部屋では「九州男児はしっかりせい!」と渇をいれておいた。