犬・酒・カワセミは癒し三拍子


寝苦しい夜だったけれどクーラー使わずに網戸で朝をむかえた(夜中に缶ビールを飲んだ)とにかく草の成長が早い。夕方刈った草が、朝には数ミリは青く伸びている。雨と気温が生育をうながすのだろう。負けてはおられないので5時から草刈機を背負って広い面積に挑む。
最近ハッピーは鶏を放す運動場に入れてクサリは使わない。陽射しをさけて木陰に穴を掘って寝ている。ときには背中を下にして無防備状態で寝ることもある。
夕方わたしが農園にもどったらハナちゃんがおおきな身体をゆすって車までくる。健太は尻尾をおおきく振って、太郎はおおきな目で喜びをあらわす。ハッピーは尾を振りながら姿勢を低くして「ク―ン」と小さく鳴いている。野良犬生活が長かったので、わたしが抱き上げる順番はハッピーが一番。喜んでわたしの顔を何度も何度も舐める。
暑いなかの配達も犬達の出迎えで癒される。晩酌をおえてほろ酔い気分でハッピーと橋まで歩いてきた。カワセミが2羽、川面を下流から上流にルビー色の背中を輝かせて飛んだ。犬と酒とカワセミで疲れは癒された。明日の朝も草刈正雄。