朝の草刈りは雨


5時20分ごろ薄あかるくなったので草刈を開始。6時前から小雨になった。中途で止めるより目的の場所を全部刈り終えたほうが気持ちがよいので、6時半までやった。やっぱり刈り終えた面積を眺めるのは気持ちがよい。下着まで着替えて朝の採卵をはじめた。小野田市の配達に出た。
午後2時に「きらら交流館」にお届けしたら、となりのスペイン料理「ソルポニエンテ」で、料理研究家、竹内先生グループが河村隆子さん(官房長官奥さま)と会をしておられると聞いて、長靴に雨合羽姿でおじゃました。挨拶を求められ自己紹介より日ごろ思っていることを言葉にした。
国政レベルに立つ人には資格がいる、国民の安全や安心を国防や経済で裏打ちできる力量。そして皇室のことまでも国民をリードしていける人物を地域から出ていただくこと。奥さまがたの席を毒舌で濁したかもわからない。おもしろ半分のマスコミの論調に国政が左右されてはならない。それは個人レベルでしっかり政策を吟味することが要る。