客は言いたい放題


客という立場で店員に横柄な態度をとる者がいる。昔、わたしも常連という立場でいろんなお店で横着な態度をしたように思う。夕方散髪に行ったらカットが終わった客が1万円で支払い、若い女性スタッフがおつりを出した「あんたぁ!もっと丁寧に出されんかね!」と声が大きかった。お札の図柄がそろっていなかったのかもしれない。客という立場を利用して言いたい放題を言うコトは人間として最低だと思うようになったのはたくさんの配達を7年やってわかったコトである。スタッフに親身に諭すならばちがう言葉はある。疲れて天宿温泉に行った。サウナで10分と決めて座って汗を出して8分、地域では顔役のおじさんが「よう!」とはいってきた「どうかいの鶏は」と親身に話し込んできた。それから約5分、汗はとまり心臓がドキドキし「すみません。お先に!」とドアをあけて出た。体重計は62キロだった。