歳に体力は反比例


夜明けがだんだん遅くなり、草刈ができる明るさになるのは5時半ごろ、6時半からは採卵しなくてはならないから草刈時間は季節とともに少なくなり、草の勢いはまだまだ強くなる。
4時に朝食をすませて台所掃除と犬の世話を終え、5時20分ごろ草刈用意をおわったころから屋根をたたく音がするほど強い雨がふりだした。この時間にする草刈は気温が低いので楽だけれどあきらめて採卵をした。
午後1時から3時過ぎまで炎天下でサウナ状態で草刈をした。やりながら思ったことは、農園をはじめた9年前よりわたしの体力は若くなっている実感。
サツマイモの周囲の草刈をしたらイノシシが全部食べていた。サツマイモで生計をたてていないから苦笑しておわるけれど、米農家にはイノシシは大敵。
今夜は心地よい疲れでよく眠れそう。明日は西君は地域の親睦野球でお休み。