よい成績で河村先生ご当選


昨夜は杉本さんと看護婦の春日さんがきてくださりワイワイ楽しく夜がふけた。杉本さんが代行運転を頼んだ。農園に代行がきたのははじめて。
4時前におきてテレビをすぐにつけた。河村先生がよい成績で当選されほっとした。隆子奥さまはそうとうお疲れではないかと案じている。
花オクラという珍しい食べ物がある。花を食用にするオクラで、開花した大輪の黄色い花を午前中に収穫し、そのままではすぐにしおれるから冷蔵庫で保存する。花弁にドレッシングなどかけてそのまま食べたら、オクラのあのネバネバが口のなかにひろがる。厚狭のお百姓さんがたくさんビニールに入れて冷やしておいてくださった。
小野田市の配達のとき、お世話になっている居酒屋「海将」に持ち込んだ。はじめての食材ですぐに食べて感動されたようすにわたしは嬉しかった。
杉本さんのご紹介で「秋吉台ワイナリー」の田中理事長さんが夕方農園を訪れてくださり鶏肉とタマゴの商談ができた。