日帰り別府の旅


数ヶ月まえ正志に「無理をいうけれどお母さんわたしをセットで、日曜日1日休ませてほしい」と頼んだ。その日になった。4時から軽く朝ご飯を食べて、犬の世話をし、5時から1時間採卵して農園を出た。
9時過ぎに別府の喫茶店「青山」に着いた。10数人入れば満席のお店。ご高齢のマスターは蝶ネクタイ。香りたかいコーヒーと小さいサンドイッチバイキングの種類はたくさん。食後のスイーツも選べる。温泉で経験していないのは砂湯、浜脇温泉にいったら二時間待ちであきらめて見返り温泉300円で別府を楽しんだ。
豊後高田市の昭和の町で大村昆のミゼットやダッコちゃんで気持ちは子供にもどった。晩秋の豊後路を夫婦で満喫させていただいた。帰りは待っている犬たちが気になって急ぎ足。