再出発にエール!


配達を終えて吉部八幡宮にお参りした。来月3日のお祭りは「村芝居」を見たいけれど仕事が優先しているのでお供えをさせていただいた。芝居は9月から毎晩地域の有志が集まり3時間も酒抜きで稽古をしているそうで本格的。衣装など相当の予算があり3年に一度である。前夜から宮司は自宅からお宮にこもり不浄を断って、神前に供えるサトイモ9個を古式にのっとり調理し神前に奉納する「芋煮え祭り」の由来である「一晩ぐらいで不浄が清められるかいね」と奥さまに冗談を言うたら「それいね!」と笑われた。
夕方、タマゴかけ醤油でお世話になったヤマカ醤油の宮内さんが7月で退職され、50歳近い年齢で再就職された近況を話しにこられた。わたしの身辺では再出発の人が数人もおられ、再出発の先輩のわたしとしてはトコトン苦労しているので宮内さんにも激励の言葉をおくった。
熱があると耳の後ろのリンパ腺が腫れるシグナルが今夜から点灯している。しかも明日は木曜日。早く休んで回復したい。