日別アーカイブ: 2013年11月16日

ささやかな旅

萩から長門に美祢、山口を走り昼前に農園にもどった。
家内は母のようすを見て新山口駅に妹(広島在住)を迎えに行き農園に到着。これから下関一泊の小旅行。
昼は美祢の「よしの」元気のよい繁盛店。下関市に移動して海峡夢タワー(153メートル)展望室。対岸の門司港に、日本を代表する帆船、日本丸と海王丸が接岸しセイルドリルの真っ最中だった。
2時にチェックイン。家内たちはツイン。わたしはシングル。夕食の予約は6時だから、5時半に一階で合流。
フロントで周辺の風呂情報がわかった。歩いて30分の場所に、それぞれ二つあり「日乃出温泉」は天然温泉らしい。2時半に着いたら3時からのはじまりで年配男女の常連客が路上でにぎやか。わたしも仲間に入れてもらった。
約50年まえ、たまたまボーリングしたところ温泉が出た。当時、大洋漁業の社宅がたくさんあり風呂がなかった。船員も陸にあがりひと風呂がほしかった。まさに大繁盛の温泉黄金時代があったらしい。
温泉は海が近いせいで塩分があり石鹸の泡立ちはよくない。壁には小さい富士山が描かれていた。とにかく長風呂を楽しんで歩いてホテルにもどった。
明日の朝は唐戸魚市場で寿司で朝食。朝酒もできる。それ以上は決めていない。
夜は末娘家族が夕食に農園を訪れてくれる。
今夜は正志が農園に泊まってくれる。